2007年09月04日

先日の会議について





まずは話の整理です。




主たる会議の内容が採決されたあと、言いたいことがあったので発言しました。

原文(引用)

月夜雫:会議の議題と少し逸れてしまいますが
月夜雫 :一部の方がおっしゃる「参戦は個人の自由、それは自己責任」といった趣旨
月夜雫 :(解釈を誤ったらすみません)についてなのですが
月夜雫 :ゲーム自体のプレイが自由である以上、それは最もなのですが
月夜雫 :他国援軍の方の力で何とか今川戦を戦えたという事実もありますし
月夜雫 :その言葉を用いるべきではないとは言わないのですが
月夜雫 :良からぬ誤解を招かないために使わないほう がよろしいかと思います
月夜雫 :実際に少し大袈裟に解釈をなされてる方もいらっしゃいますし
月夜雫 :もう少し表現を和らげる、または使わないほうが
月夜雫 :いいのではないかと思いました 以上です


とまぁ、「参戦は個人の自由、それは自己責任」
これに問題があると思いました。

発言の理由は、「もし援軍で頑張ってくれた人が見たらどう思うかな」ってことです。



仮に自分が援軍に行って、

case1:「忙しい中、援軍ありがとうございました!助かりました。お疲れ様でした」
case2:「お疲れ様でした」

やっぱりcase1のほうが、ちょっとでも
「頑張った甲斐があったなぁ。」
と思える、ないし、好感を持てるはずです。
「また行こうかな♪」
と思いやすくなるかもしれません。


そして、何よりもまず、援軍で頑張ってくれた人が引用の(今、論点としている)発言を聞いたらどう思うでしょう。

出来ることなら聞きたくない言葉。と思うはずです。


以上、言葉が足りなかったため、誤解があるとまずいので
ブログ上ではありますが、追加補足説明とします。



ここで「参戦は〜の話」は終わります。

以下上杉の侵攻案について


全て私見です。



≪援軍の力なしに戦うことが出来ない現状≫

これを十分踏まえていないように思います。

前回の三方で実証されましたよね、上杉の弱体っぷり。
「みんなが育つまでまつ。」
なんて気に言ってる場合じゃないです。
「援軍いれば大丈夫、前回だって来てくれた。誰かがなんとかしてくれるだろ。」
これこそ他力本願、無責任ってやつですよね。
本国がしっかりしてない国は負けてるのは現状を見ればすぐわかりますし。

安易に合戦を起こすと

本当に滅びるリスクを抱えて合戦をすることになるのではないでしょうか


滅んでもいいっていうならば別ですが・・・。
そんな発言をしたら、いくら国のことを思っても
「自己中心的な思想」としか思われないのは確かなことでしょう。







そして「合戦はみんなでやるもの・・、犠牲にならない程度にやればいい」ということについて。

「合戦はみんなで・・・」これは事実です。合戦は多くの人がいて成り立っています。

ですが現実的に、誰かが「犠牲」になって合戦が成り立っています。

「いや、だから、犠牲にならないようにやればいいじゃん。」
って言うかもしれませんが、それは不可能です。

というのは結局のところ、「負けたくない意志(意地)」
ほぼこれに代表されると思いますが、こういった考えを持った人々は何があろうと頑張ります。


「だからそれが自己責任だ。」なんて言ったら、・・・。
少なくても「上杉家全体の向上ではなく、一部の人だけの利益の追求」と思われても仕方のないことです。



だからといって、「合戦で頑張った人が会議に影響を与える」=「負けたくない意志を持って、何があろうとがんばってしまう人たちの意見で方向性を決めてしまう」というのが間違っているのも事実です。
それこそ独裁国家になってしまいます。




もし現状で、誰も犠牲にならない合戦があるとしたら、八百長くらいではないでしょうか。

それでは現状の打破にはつながりませんよね。



結論



正直

現仕様(光栄の仕様・c7・協定・八百長連発)がある中で、納得のいく合戦なんてないと思います。

といって合戦をしないのは、新規ユーザー・合戦がしたいという人たちを退屈させてしまうとともに、群雄全体の動きがなくなることに直結するのも理解しているつもりです。

そこは光栄の仕様改善・c7−協定の首脳会議(群雄サミット)・来週の織田家からの使者等によって変化が起こることを期待しましょう。



また会議についてですが、お互いに持論を展開しすぎなのではないでしょうか。

もう何度も評定を重ねる上で、お互いの意見が相容れない(納得がいかない)ことは理解しているはず。
でもどうしても「合戦がしたいor合戦がしたくない。」
痛いほど分かります。でもオンラインゲームという難しい枠組みでプレイしている。

自分が少し(更に)大人になったと思って、相手の意見に耳を傾けましょう。
そして意見にしっかりとした裏付けをつけましょう。

というのも、
上杉家・群雄全体の向上のために意見が活発に交換されることは非常に良いことだと思いますが
feelingで発言してる人が多く見受けられます。
そのような意見は例え正論だとしても、受け入れがたい事実があることを認識してほしいです。





以上、前回の会議への戯言でした。


注)
これらは私という人間の意見であって、人によっては賛否両論があって、
「全く持って反対だ」「理解できない」
という人が居ることも重々承知しています。
コメントについては制限をかけずに設置しておくので、どうしてもコメントをしたいって方は匿名でも構いません。

ただし、上杉家or群雄全体に有益である議論が出来るコメントに限ります。


今回の記事に関すること以外のコメント 

私以外の個人への中傷・誹謗が明らかなコメント

明らかな煽り行為を目的としたコメント


についてはこちら側からの独断にて消去させていただきます。ご理解ください。
posted by shizuku at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
援軍行って、私設入った時とか、囮やってる時など
「援軍ありがとー」
そんな一言をもらうと、やっぱり嬉しい。
役にたってない…って凹み気味な時でもお礼言われたら
このお礼に見合うだけの働きを!ってやる気になります。

援軍に来てくれた人達への気持ち、
頑張ってくれている人達への気持ち、
皆でお互いに感謝の気持ちを忘れなければ
それが「協力」という形になるんでしょうね。


だからこそ「正しいこと」だとしても
協力しあう形を壊さない為にも
誤解を受けない発言をしないといけないんだなって
この記事を読んで思いました。
エノアも気を付けるー
Posted by エノア at 2007年09月05日 14:41
匿名ですみません

進行や友好を会議で決めるから、つまらない世界になった気がします

各自の気持ちを尊重したら合戦回避などもなかなか上手く行かないでしょうね
Posted by 匿名で失礼します at 2007年09月05日 17:10
群雄全体の事を考えるなら武田とやるべきじゃ?
今の上杉とやろうとしてる国は武田のみです
正直、武田は負けるか引き分けがいいとこです
それでも群雄最大規模の合戦になります
合戦好きな人を引退させない為にも
開戦を希望します
Posted by 群雄民 at 2007年09月05日 19:21
はじめまして。
会議で意見が出るだけで、私としては羨ましい限りです(’’
群雄に於ける合戦の正常化に向けて、ここで書かれている群雄サミットを実現させる予定です。上杉家にもご協力お願いすることになると思いますが、よろしくお願いします。
Posted by るしあ at 2007年09月06日 11:06
ども、問題児が書き込んでいいか悩みましたが雫さんの発言は俺の中での意見を変えるきっかけになったので書きこませてもらいます。
まぁ考えの全部を書くと半端ない長さになるので要点だけを。
@「合戦は個人の自由云々」も「一部の人に負担云々」てのもどっちも「どうしようもない事実だけどそれを言ったら身も蓋もない事」です
A相手が合戦賛成なら合戦反対の意見を言えばいいのであって合戦賛成を否定すると感情論になりやすい事(この違いわかります?)
結論:「身も蓋もない意見」を言うのをやめ相手を否定するのでなく自分を肯定するようにそれぞれが意見を言えば少なくてもこの間の評定よりはマシな物になると考えます。
てな所です。
ついでに言うと雫さんの「参戦は個人の自由」の解釈ですが、俺の意見では「にも関わらず、どのくらい活躍、参戦したかなどでそれぞれに差をつけるのはおかしい」と続きます。(援軍の人はこの考えの中には含まれていません)
まぁ、今ではどちらの言い方も否定すべきと考えてますがね。
では!!
いつも、合戦で頑張ってくれて1上杉の人間として感謝してます!!

Posted by 安倍零爺 at 2007年09月07日 00:24

極論なので多少厳しい発言かもしれませんが

合戦で頑張ってる人に対しても
「勝手にガンバってるだけじゃん」
「別に頼んでる訳でもないし」
「暇なんじゃない?」
「リアル犠牲にしてまで、やってるからってえらくも無いし、威張れるものでもないし、勘違いすんな」
って、感じに捕らえてる人もいます。

現に私の周りにも、そういって影でバカにしている人間もいます。

しかし、逆の立場からみると
「たいして合戦に興味も無いし、一週間に1〜2時間しか参戦しないで、狩り行くようなやつは外交に口出ししないで欲しい」
と、いいたくなるのもわかります。
上杉家の為にリアルを多少犠牲にしてでも
みんなで頑張ってる!って気持ちを味わいたい
ってのもわかります。

同じ家に所属していても
同じ方針に従わなければいけない理由も
強制もできるものではありません。
あくまで個人の自由なのは確かなのです

愛着をもって仕官している人間には酷かもしれませんが
愛着が無く、なんとなく仕官している人間も
同じ金額を支払ってゲームしているプレイヤーなのです。

ただのゲームじゃん
って認識の人に対しては何を熱く語っても
通じるものはないと思います。

今の現状を変えるのは、かなり厳しいでしょうし
時間もかかるかもしれませんね

わたしもしずくさんおよび、変えようと努力している人に
極力協力しようと思います。
Posted by オーム at 2007年09月07日 01:09
え〜、キャラ名だすとめんどいので匿名にしておきます。 評定自体見れない、行く気にもなれないのでなんともですが、評定も合戦もお互い一部だけでやってるのが、今きてるんじゃないんですかね。 評定自体も聞いてるだけだと、淡々と進んで業務をこなして終わってる感じですし。 合戦に関しましては、頑張ってたのは、一部の人達だけで、開戦望んでた人達の名前がほぼ載って無かったですし。 言うのは、自由だけど行動、責任等々...自由と言う言葉ほど重い言葉だと思わないとアカンと感じます。 評定も合戦も一部の人達が動いてくれてるので周りが何かを考える、出来る事が可能になるわけで、お互いがお互いの考えや、気持ちを少しでも分かり合えば、変わるんじゃないでしょうか。 オフもオンも両方聞いてると、自分の意見だけで、相手の意見は、わかってるふりしてるのが多いので...。 自分がオレが私が僕が、その気持ちも大事ですが、周りがあっての評定と合戦なんで、今はそれを忘れてる人が多いんじゃないでしょうか。





(※不適切だと思われる発言があったので、一部削除しました 
witten by shizuku)
Posted by チョコバナナ大好きさん at 2007年09月07日 02:11
『会議は踊る、されど会議は進まず』

ゲームといえど各自、各国の利害が衝突すれば結果は遅遅として進みませんね。雫さんのおっしゃる事には同意です。しかし、民主主義的に一つの妥協点を探ると結果として今の群雄のユートピア化に拍車をかける事になるのも事実。一部のユーザーのリーダーシップによって外交戦略が決定されれば実際の戦国時代のようになり一部のコアなユーザーは喜ぶが、合戦などに興味がないライトユーザー、若しくは人の言うことなど聞きたくないと思うユーザーはこれを受け入れ難い。
右か左か?みたいな議論するつもりはありませんが、民主主義的に国勢が動けば群雄はユートピア化され平和になるのは明白なので、自分はたとえ思い通りにならなくても戦国時代らしい仮想空間を楽しみたいです。

長文すみませんでした#平伏
Posted by 放浪侍 at 2007年09月08日 06:39
>変化が起こることを期待しましょう。

雫さんはどう変化するのを望んでるのでしょうか?
もし何か変わったとしてもその後、上杉家が北条家を攻めるのであれば
サミット実現は不可能に近いと思います。
上杉家を相手に合戦してくれるのは、もはや武田家しかありません。
逆を言えば武田家も同じです。
今回の今川家の件でもうさすがに上杉家の方もお気付きになられたでしょう。
武田家はそれをすでに悟っている為に
斉藤家との同盟解除した今も上杉家に侵攻を入れ続けてます。
どのみち上杉と武田が合戦するにはこれしかないと思われます。
自他共に主力と認められてるあなたが音頭を取って“侵攻>武田”にすれば反対派も賛成に変わるくらいの影響力はあると思います。
そんなあなたが「皆に任せるよ」というスタンスじゃいつになっても変わりません。
雫さん自身が変化は期待するけど合戦はしたくないのであれば話は別ですが。
本当に群雄の変化を求めるなら、まず行動ではないでしょうか?

長文失礼しました。
Posted by 開戦希望 at 2007年09月12日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53832558
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

八百長
Excerpt: 八百長での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-09-04 05:01

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。