2009年02月16日

大決戦

Nol09021500-xx.jpg








呼び出し+完全通る直前。

行かせてもらったらやっぱりキッチリおとしていけるようになりたいですね!




あと

薬師+巫女 逢魔開通しました。狩とか呼んでください(必死)

おやすみなさいー
posted by shizuku at 03:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

氏康くん

久々の更新です。本日はssで。

Nol09012400--.jpg











今日の夜のです。



・・どうみても大決戦で倒すには時間が足りません。

ちなみにここまで15分ちょっとで、このあと完全くらってます><

っていうかプレイヤー強化されても、武将(n)のキャップも上がって更に強くなってる気がします。

軍師のお供(3)の乱舞で4900です。残念です。



国勢にも動きがあるみたいですね。

静かに見守っていようと思います。




でゎまたノシ
posted by shizuku at 01:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

某人に向けたメモ

★☆最近の神職の動き方講座★☆

雅楽

実装は人にもよるけど、基本技能

「詠唱付与・四、気合の韻・四、援護射撃・極意、全体解呪・弐、神恩の儀、禊」


+サポート技能
「神の加護・四、継続の唄、子守歌、武神楽」


+特化枠に
「大音響、不変の唄・弐、不和の唄」

+奥義枠に
「嶺の神歌(不変)」(甲州軍学・山の60%レジスト可)




  動き自体従来通り、陰陽の動き見ながら、看破・小細工・霧散系にも注意してヘイトコントロールでokだけど、お供もすごく強くなったので「神の加護・四」は必須です。

従来の「加護の唄」はダメージ軽減量が少ないので、あんまりお勧めしません。
⇒薬師の結界は薬師自身が張る方向で解決 


以前と技能的に違うことは「大音響」の消費気合が7割になったことです。
子守⇒音響コンボは余程の気合がないと無理(=無駄付与)になるので、ヘイトコントロールは「不和の唄」メインで「巫女(かぶき)」中心に回せば大丈夫。 

あと後詰以降、薬師が「裏鬼門」することが増えた(特に本陣)ので、気合管理も気を配るといいですね。 


結論:「不和」・「音響」の使い分け・ヘイトコントロールさえ気を使えばいいってことですね。薬師・アタッカーとのヘイト関係を見ながらがんばりましょう。
(特に完全系の準備、詠唱韻がついた時の状況判断はがんばりましょう)


 
参考スペック:my巫女 生命5460 気合3500 防御700 知力300 魅力510+α 


これで一通り、神職としての立ち回りは苦労しません。

ただ防御がちょっと低いので、四天王〜脆くなります。

50前後あると、徒党がほぼ完全に安定します。

 


装備に関しては、市販の装備で上記スペック付近に到達します。

宝玉は「生命上昇・5」+「生気上昇・5」のmixです。

潜在も150付近で問題ないです。

  

スペック<<<<<<<<<<<<<<ヘイトコントロール

 

なので、とにかく回数こなして勘を取り戻しましょう!

 


 

次回は薬師編です。

ではよいハロウィンを(*^_^*

posted by shizuku at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

まとめ

お久しぶりです。しずくです。
数か月ぶりの更新ですね・・更新なかったときに見に来てくださった方、ありがとうございます。


リアル

7月頭で落ち着きました。
いろんなことがあったけど、公私順調に進んでます。
ちなみに今は免許合宿で新潟に来てます(笑)


信長

7・8月通してとりあえず高千穂・風雷あたりまで終わりました。



これからもぼちぼち更新していくのでよろしくお願いします

posted by shizuku at 21:03| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(7) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ちょっとした


装備の紹介(という名の自慢)



まずは脳筋その1&2

Nol08020802.jpg







小国さん作。使用者は春くん。

次も小国さん作。でも秘蔵っ子なので名前は出せませぬ。だそうで。

モザイクのかけ方がわからないので、切っちゃいました。

なんでも攻撃力をみてほしいっとのこと。

星振剣(基本64)(←既存の刀の最上位)

Nol08020801.jpg





MAX-4の攻撃力らしい。


がんばりすぎです。はい。




3つ目は私の装備。巫女の弓が今までしょぼかったので

さむでノックしてたら割といい感じに。

いつ使うんだよ!薬師メインだろ!とかはなしでお願いします。

Nol08020800.jpg







朱塗りx700本は全滅。

天鹿児弓x100本で1本。

ここらへんは仕様ですか。


この生産1発で

倉庫がすっからかんです。

空2いっても雫がこない貧乏人ですから。恵んでください。


ですが

それでも

満足な弓です。

ぐらは羽根ついてるのです。

↓(寄り合い所から拝借。無断すみません)↓


天鹿児弓01.jpg




以上、おしまいでした。

「俺のほうが!」
「私のほうが!」
「これすごいよ!」

載せてほしい人は「対話」or「信書」を頂ければいつでも載せます。

もの好きな人はあんまり居ないと思いますが(笑
posted by shizuku at 21:08| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

vs信玄


破天後 信玄やるのは初めて。


一回目

術忍編成。

術忍 術忍 召喚 雅楽 武士 刀 神通力

開幕鍛冶死亡。

その後ぐたぐたで、10分しないうちに壊滅。



2回目
編成を変える。


密教 術忍 召喚 雅楽 武士 刀 神通力

に変更。



3削ってって めっこん⇒生命残る

閃光とらいふで削るも生命_(たぶん50くらい)残る。

で、直後に完全。(韻つき) 


もっかい3削る めっこん⇒スカ

そして直後に完全。(韻つき)


もっかい3削る めっこん⇒hit

でやっと3落したのが、取りついて1時間後くらい。


そのあと5>4>2やって、1の生命急いで削る

すると1が蘇生の秘薬。

5番さんこんにちは。


5もっかい殺して1に・・。








脱兎キター

おつかれさまです。

あと2割くらいだったんだよなぁ・・。

そんなわけで、撃破寸前の脱兎でした。


信玄の必殺技

甲州軍学・風  黄以外の全体△ 付与レベル4
甲州軍学・林  全体沈黙・小細工貫通
甲州軍学・火  ランダムの数体に火属性ダメージ
甲州軍学・山  全体眼光。不変でもほとんどレジらない。
(山は不変直後でレジれたってことがあるらしいんだけど、私は未だに耐えてる人を見たことがない)

猛虎の如く 強力な結界破り。
Nol08012901.jpg



これがほんとにうざい。頻発してくる。

ダメージ的には極みマックスの鍛冶で3000ちょっと
武士が5300↑のoverkill

普通にくらったら、推定6000弱のダメージ。

僧兵連撃・改は、武士の気合全部でだいたい収まるので
5000ちょっとくらい。

気合撃・3は薬師に2800くらい。

素殴りは耐えられるけど、連撃は耐えられないって感じですね。


結局2時間の戦闘の中で

武士 が 3回(全部、猛虎の如くの守護で死亡)
刀   が 2回(開幕・序盤、何で死んだか不明)
密教 が 1回(序盤、猛虎の如くで死亡)
雅楽 が 1回(最後のほう・猛虎の如くで死亡)

召喚・術忍・薬師は一回も死なず。

といっても、旗に「猛虎の如く」x2回とか「僧兵連撃・改」来てるから
要人なかったら落ちてるんだよなぁ・・。



ついでに真田くん。アルゴ悪いと悲惨。

先日のvs真田戦 30分間で7回も山来ました。
6回まで立て直して7回目で旗落ち。
どうもてもG・・・といいたくなるけど、全く来ないこともしばしば。

ついでに、真田の必殺「六文銭の秘剣」は5000↑overkillの旗泣かせ。


合戦中ですが、軍師&大名について書いてみました。



posted by shizuku at 20:48| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

あけましておめでとうございます。



先週の川中島に続いて今週は

三好家vs本願寺(金剛山)

があったので、開幕から参戦しました。


狙いは、大名の中で唯一の神武将の「三好 長慶」

というわけで、9陣落として、本陣・軍師落として
(軍師で一回旗落ちたけど)それなりに順調に。


そしていざ大名ーって行ったら、2?3?回ほど同じpcに止められ。

やっとの思いで取りついたんですが、アルゴが凶悪。

何人も死人を出し、形勢不利のまま呼び出しされたので諦め。


時間も遅くなって、ご飯どきだね〜ってことで、これが泣きの一回ってことで
三好 長慶2戦目

今度はアルゴがぬるくて、そんなに報告するようなこともなく終了。


ドロップは

「三好粉吹」(名前違うかも)

っていう茶器が党員に。


特別な装備とかはありませんでした。


Nol08011100.jpg








(唯一一枚とってたss。どうみても失敗です。ありがとうございました。)





以下、vs「三好 長慶」戦の私観(落書き)more
posted by shizuku at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ちょっと遅いですが

川中島の感想でも。


まず


やっぱり人数はすごいですね。


pcはがんばってくれましたが、psはぜんぜーん。


止まりまくりでした。





あと木曽くんに負けまくりました。



薬も飲んで、装備ばっちりokで行って、中陣で負けるのはー!

って最初の一回思ったんですが、その後、通算2回ほど負けました。


なまっているというより木曽さん強くない?と。


木曽 義昌(薬)
木曽 なんとか(侍)
通常N
真理姫(陰)
山村くん(弓神)
渡り鍛冶
通常N

の固有武将x4な豪華な顔揃え。


で術でガリガリガリガリやってると


T・木曽くん(凶風)&山村くん(三貫抜射撃)


やばすやばす。全体?単体?活?迷うなう。


U・木曽くん(難治撃)&木曽くん(4連改)旗ヒット&山村くん(神の光矢)巫女ヒット


やばすやばすやばすやばすやばす。巫女しんだー。


V・木曽くん(凶風)&山村くん(光雨・弐)&真理姫(風鎌)旗ヒット


やばすやばすやばす・・(ry 減殺切れてる。旗落ちた―。終了。



とまぁ油断すると3ターンで全滅という。


アルゴの問題もあると思うんですが、山村くんの動きがよすぎます。

敗因の5割は彼にあるのでは、と。思うくらい。



とりあえず、木曽くん強いんです。

体感的に後詰7と大差ないです。

というか甲州軍学使うことを考慮しても

勝頼=木曽>>信繁>>義信 のような。


とりあえず木曽くんに対して負け犬意識が。残念なことです。


他の武将に関してはそれほどやってないので特に感想は無いですが、あげるとすれば


小山田コンバイン(5)の成功率の悪さくらいですか。



もっこマシーンが、ものすごい強いみたいです。

コンバイン参加の方は気をつけましょう。





もう他に書くことないんだよなぁ。本陣も山県1回のみだし。

メンテ開け〜週末前後徒党メインで行ったんですが、モチベーションが上がらず。

徒党で動くと逆に足手まといになるのは大きいですね。

ほぼ自前で動いたんですが、なかなか取り付けない。

週明けは用事あったので行けず。

小国さん任せになっちゃいました。


というか、




今週じゃなかったの?


と・・w


起こってしまったことなので仕方がないですが、献策は守ってほしいですね。

春日山で必死に献策呼びかけている人を見るとそうおもいます。



もうなんか感想っていうか愚痴ですが、今回はこれくらいで。




次回更新はだいぶ先になります。


もうちょっとまともな話題が集まってから書くことにします。


でわでわ
posted by shizuku at 01:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

予定変更?開戦日


Nol07103000.jpg









H19 10/30 p.m.11:00 上杉家外交献策



武田の侵攻票を大きく下回っているみたいですね。

ということは明日開戦の可能性が高い模様で。



もし仮に川中島がはじまったら



 母体 +   援軍       

(武田)+ 今川+斎藤
(上杉)+ 徳川+(本願寺)

の群雄最大規模の合戦で、ものすごく盛り上がりそうですね。



人数が多ければ楽しいんですが、また同時にpc&psがカクカクに。


350↑だとラグが発生

500↑だとtimeラグが発生

とまぁ厳しいわけですが、pcを改造することも出来ないのでこれでがんばります。



対人に関してはいまいちわからないですが


武将に関してはコンバインで中陣当りまでの取り合いになりそうです。

武将徒党の存在意義がなくなることは、合戦での行動が大幅に減少するので、少しさびしいですが

三方を通してコンバインは割と楽しかったし、それはそれで良いかなって思いつつあります。



最終結果予想は全陣引き分けと予想。

正直大名落とす以外に、規模の大きい合戦で差がつくとは思えないんですね。

といっても、取りつくことや、その展開を作ることも難しいですが


何より信玄はやりたくないんだなぅ。


諸々理由はありますが、一番は強いこと。


「甲州軍学・山」一発で、勝率3割は落ちますし

必殺技能が大名の中でも多い

小細工消しちゃう「林」とかも意外にやっかいで。



機会さえあれば(なさそうだけど)やってみたいと思いますが、着いても負けるって思った方がイイです。





とりあえず

開戦に反対・賛成関係なく、みんなでがんばりましょーー。













以下私事


裏な部分
posted by shizuku at 23:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

先日の会議について





まずは話の整理です。




主たる会議の内容が採決されたあと、言いたいことがあったので発言しました。

原文(引用)

月夜雫:会議の議題と少し逸れてしまいますが
月夜雫 :一部の方がおっしゃる「参戦は個人の自由、それは自己責任」といった趣旨
月夜雫 :(解釈を誤ったらすみません)についてなのですが
月夜雫 :ゲーム自体のプレイが自由である以上、それは最もなのですが
月夜雫 :他国援軍の方の力で何とか今川戦を戦えたという事実もありますし
月夜雫 :その言葉を用いるべきではないとは言わないのですが
月夜雫 :良からぬ誤解を招かないために使わないほう がよろしいかと思います
月夜雫 :実際に少し大袈裟に解釈をなされてる方もいらっしゃいますし
月夜雫 :もう少し表現を和らげる、または使わないほうが
月夜雫 :いいのではないかと思いました 以上です


とまぁ、「参戦は個人の自由、それは自己責任」
これに問題があると思いました。

発言の理由は、「もし援軍で頑張ってくれた人が見たらどう思うかな」ってことです。



仮に自分が援軍に行って、

case1:「忙しい中、援軍ありがとうございました!助かりました。お疲れ様でした」
case2:「お疲れ様でした」

やっぱりcase1のほうが、ちょっとでも
「頑張った甲斐があったなぁ。」
と思える、ないし、好感を持てるはずです。
「また行こうかな♪」
と思いやすくなるかもしれません。


そして、何よりもまず、援軍で頑張ってくれた人が引用の(今、論点としている)発言を聞いたらどう思うでしょう。

出来ることなら聞きたくない言葉。と思うはずです。


以上、言葉が足りなかったため、誤解があるとまずいので
ブログ上ではありますが、追加補足説明とします。



ここで「参戦は〜の話」は終わります。

以下上杉の侵攻案について


全て私見です。



≪援軍の力なしに戦うことが出来ない現状≫

これを十分踏まえていないように思います。

前回の三方で実証されましたよね、上杉の弱体っぷり。
「みんなが育つまでまつ。」
なんて気に言ってる場合じゃないです。
「援軍いれば大丈夫、前回だって来てくれた。誰かがなんとかしてくれるだろ。」
これこそ他力本願、無責任ってやつですよね。
本国がしっかりしてない国は負けてるのは現状を見ればすぐわかりますし。

安易に合戦を起こすと

本当に滅びるリスクを抱えて合戦をすることになるのではないでしょうか


滅んでもいいっていうならば別ですが・・・。
そんな発言をしたら、いくら国のことを思っても
「自己中心的な思想」としか思われないのは確かなことでしょう。







そして「合戦はみんなでやるもの・・、犠牲にならない程度にやればいい」ということについて。

「合戦はみんなで・・・」これは事実です。合戦は多くの人がいて成り立っています。

ですが現実的に、誰かが「犠牲」になって合戦が成り立っています。

「いや、だから、犠牲にならないようにやればいいじゃん。」
って言うかもしれませんが、それは不可能です。

というのは結局のところ、「負けたくない意志(意地)」
ほぼこれに代表されると思いますが、こういった考えを持った人々は何があろうと頑張ります。


「だからそれが自己責任だ。」なんて言ったら、・・・。
少なくても「上杉家全体の向上ではなく、一部の人だけの利益の追求」と思われても仕方のないことです。



だからといって、「合戦で頑張った人が会議に影響を与える」=「負けたくない意志を持って、何があろうとがんばってしまう人たちの意見で方向性を決めてしまう」というのが間違っているのも事実です。
それこそ独裁国家になってしまいます。




もし現状で、誰も犠牲にならない合戦があるとしたら、八百長くらいではないでしょうか。

それでは現状の打破にはつながりませんよね。



結論



正直

現仕様(光栄の仕様・c7・協定・八百長連発)がある中で、納得のいく合戦なんてないと思います。

といって合戦をしないのは、新規ユーザー・合戦がしたいという人たちを退屈させてしまうとともに、群雄全体の動きがなくなることに直結するのも理解しているつもりです。

そこは光栄の仕様改善・c7−協定の首脳会議(群雄サミット)・来週の織田家からの使者等によって変化が起こることを期待しましょう。



また会議についてですが、お互いに持論を展開しすぎなのではないでしょうか。

もう何度も評定を重ねる上で、お互いの意見が相容れない(納得がいかない)ことは理解しているはず。
でもどうしても「合戦がしたいor合戦がしたくない。」
痛いほど分かります。でもオンラインゲームという難しい枠組みでプレイしている。

自分が少し(更に)大人になったと思って、相手の意見に耳を傾けましょう。
そして意見にしっかりとした裏付けをつけましょう。

というのも、
上杉家・群雄全体の向上のために意見が活発に交換されることは非常に良いことだと思いますが
feelingで発言してる人が多く見受けられます。
そのような意見は例え正論だとしても、受け入れがたい事実があることを認識してほしいです。





以上、前回の会議への戯言でした。


注)
これらは私という人間の意見であって、人によっては賛否両論があって、
「全く持って反対だ」「理解できない」
という人が居ることも重々承知しています。
コメントについては制限をかけずに設置しておくので、どうしてもコメントをしたいって方は匿名でも構いません。

ただし、上杉家or群雄全体に有益である議論が出来るコメントに限ります。


今回の記事に関すること以外のコメント 

私以外の個人への中傷・誹謗が明らかなコメント

明らかな煽り行為を目的としたコメント


についてはこちら側からの独断にて消去させていただきます。ご理解ください。
posted by shizuku at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ちょっとはやいですが

三方ヶ原おつかれさまでした(^^/)









おまけ









マロさま。そっぽむかないで。




Nol07082200.jpg













落ちイマイチでごめんなさいm(_ _)m
posted by shizuku at 04:31| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

うぁぁぁああ





前哨戦履歴
→前回の結果へ
最終更新日時:2007/08/15 16:10:01
2007/08/15 16:10:00上杉家と今川家の前哨戦が三方ヶ原にて起こる
2007/08/15 16:10:00北条家と雑賀衆の前哨戦が田倉崎にて起こる


合戦履歴
→前回の結果へ
最終更新日時:2007/08/15 16:10:01
2007/08/15 16:10:00上杉家と今川家の合戦が三方ヶ原にて起こる
2007/08/15 16:10:00北条家と雑賀衆の合戦が田倉崎にて起こる






上杉vs今川開戦きたー。
posted by shizuku at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ついに開戦?


先日のメンテで、徳川家と今川家の敵対が外れました。


これで今川との合戦が現実的になったような、しかし仕様の上で踊らされているような。




もしも開戦したら



狙っていくことは




@庵の家老試験

A使えないかぶきの中老試験

B合戦に勝つこと

Cマロ敗走


まぁ@・Aは、できるでしょう(笑)


B・Cに関しては運も絡むからなぁ‥。


というかしばらく合戦なんて起こらないと思っていたので、全く準備をしていません。


でもってその影響が回りの人に。


梅には
240-50装備×3箇所用意して!

炎には
キャラのlv+10よろ(^-^)

kssには
付与石3時間くらい作ってもらったり


私はといいますと
庵でtd行ったり、雫で所持金全部使ったり。

かなり好き勝手やってますが、ここは小国さんに期待。(ぇ)

あと薬と鍛冶の胴装備がないんです。
(あるんだけど、旧式で防御ひくす)


鍛冶の鎧が急務かな!

鎧が完成で、ようやく全身涙です。
そしてけちって使わないだろうなぁ。



こんな感じではやければ来週はじまる合戦に焦点をあわせてやってます









でも合戦にならなかったら…(笑)
posted by shizuku at 11:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

三方が原援軍

曇った日々も少なくなり、梅雨明け真近の東京です。

暑いです。



本格的な夏到来ですね。。
と共に夏休みが到来。



日曜日の夜&火曜日の朝

三方が原に行ってきました。





相変わらず防衛厳しいです。ハイ。

日曜日の夜はちょっと詳しく覚えてないんですが・・。


深夜1時までは徳川:今川の人数比が1:2〜1:3くらい。
陣中まで敵が来る・・みたいな状況で、めちゃめちゃ押されてました。



それ以降は両陣営減っていき、結果的に2時くらいにはより1:1に近い状況に。

徳川家で一宮コンバインして、一発で落とせたことがすごい大きく、その後は



徒党で中陣
コンバで先陣



これがばしばし決まって、
一気に引き分けライン突破し、27時に就寝。










火曜日の朝




夜勤明けの人を無理やり呼んだり、前日遅くまでやってた人に
「明日8時に起きてね」

・・無理でした。私が。


起床8:50


50分遅刻はいいほうですよね?ですよね?





幸い陣は始まっておらず、ぎりぎり開始前に三方へ。







世間的には平日・朝ですが、両陣営人がたくさん。
学生パワーでしょうか?それともこれは・・(ry

そんな中、だいたいいつもの人たちが集まったので、開幕から武将に。



@)
天野終わらせて、さぁ一気に〜。

と思ったんですが、次に中ひな(1回目)いって4人だけ・・・。
薬と神とkpっていうあんま割れてほしくないのが割れて、その後入ってもらったんだけど負け。



A)
2回目 中ひな取りつき


何事もなく盾落して・・殲滅〜。
のはずが、、あれー??


難治撃ー凶風ー難治撃(守護) 鍛冶死亡。
やばー蘇生蘇生。


沈黙の霧・・あーやばいやばい。蘇生止まっちゃったよ。
自己解呪入力⇒小細工。
もぉぉー
ここで神死亡。


蘇生入力⇒封殺手裏剣。蘇生止まる。
あれ?やばくない?
また止まった(泣)
凶風でどんどん削られ・・(その後法輪)


蘇生入力⇒神蘇生・敵npcが蘇生の秘薬で侍復活。
神から詠唱をもらう⇒その前に敵の侍の4連撃・神の矢
えーーーw詠唱来る前に集中砲火ですかw
蘇生して半ターンで死ぬのもなんだかなぅ。


蘇生再度入力⇒敵の侍に「一点突破」(対象固定:薬に)
僧 兵 連 撃 hit。生命50くらい残る
いやむりです。その後の攻撃で旗落ち。


ううううーん、怪我と言えど・・・アルゴ厳しいなぅ。
一瞬GM操作かと思うほど。




B)
気分転換に次は菅沼。



C)
その後伊丹⇒奥平⇒伊丹 行って取り付けず。



D)
3度目、伊丹とりついたんだけど、神落して侍落とす予定が、伊丹がすごい釣ってくるので伊丹にタゲ変更。
あともうちょいで落とせる・・ときに侍の一所・極でアタッカーつられる。
あーやばい?やばいよね??


予想通り



つ る べ 撃 ち



これで2人死んで一気に崩れる。
ここで徒党のムードが下がる。



フルでとりついて中陣2連敗って・・・。
あぅぅ(ノД\*)しょぼーん
 


E)
ここで編成が悪いことに気づく(遅



F)
アタッカーを変えて、岡部7へ。


うーん、メイン盾が刀だったっていうのもあったんでしょうが
攻撃が漏れる洩れる守れない。
一応my刀で、手抜きといえど、生命4600 防御710 魅力290(丹あり)
怪我で下がってても、守護出ないはずはないんですが。。。守護がでない。



何度も旗落ちしそうな機会はありましたが、時間掛かりながら取り合えず撃破。(1時間↑ ↓1時間半)



個人的な感想は、旗落ちのリスクを除けば、ただただめんどくさいだけだなって敵でした。(蘇生持ち4)



G)
次は後ひな(6体:一回目)


そのままの編成で行ったんだけど、「忠臣の一喝」っていう、行動不能時間が少し長い技能がきつくて。
最初の1回・2回の「忠臣の一喝」はなんとか立ちなおせたけど、3回目の「忠臣の一喝」の後、崩れました。
このとき神落して、侍落とす寸前のところで。。
呼び出し⇒孔雀切れたところに凶風・轟雷⇒難治撃でした。



H)
またまた後ひな(6体:2回目)



1回目の同じようなパターンで壊滅。
「忠臣の一喝」に苦しめられる。



I)
朝からやってて、ここまで6時間弱。ご飯食べたかったので休憩。



J)
休憩後。

三浦7(右中奪還)


ここまでの悪い長期戦と打って変わって、すごーいうまくうまくいったので15分で終わり。
従来の徒党スタンスと変わらない編成でした。




K)
小荷駄・鵜殿(7体)



弱体なしでやりました。一応、lv的には後詰7と変わらないんだけど。
全く問題なく、30分で終わり。




L)
後ひな6(3回目)

「忠臣の一喝」(ry
もうこれ反則。使用頻度高すぎ。負けました。




M)
ここでblack KOSASAが日々のお仕事に。
ってことで徳川の某YGMさんとかD‐NTTさんに入ってもらう。

ここで編成を大きく変えて、D‐NTTさんの特化と合わせて作戦変更。




N)
後ひな(6体:4回目)


開幕
何事もなく・・普通。


3ターン目。
「忠臣の一喝」・kp⇒鍛冶に集中砲火。
びよってるところに0距離とかひどぃぃ。鍛冶死亡。
またやばいかな〜?って思ったけど、編成変えた影響で問題なく。


その後「あること」をしながらやってたら、急に敵のアルゴ変わって
普通に 

終 了

でも45分くらいかかったかな。(一回怒りダメージ0になったせいかも)
呼び出しはされてません。



O)(ラスト)
その後はまった〜り徳川ー上杉絡みの話や、夜勤話をしながら、防衛の厚い本陣にトライ
4回くらいいって取り付けず。

残り1時間の防衛モードになったので解散しました。





その陣は残念ながら健闘空しく引き分けになってしまったようです。

自分の徒党で最初のうちに確実に陣がとれていれば・・。
なんて思うところもありますが、結局は絵にかいた餅。

結果が全てです。怪我を考えても、やっぱり負けすぎ・・。
ゴメンナサイ。






総評





武将に関して

後詰でも、武将のタイプによって全然強さが違う。
個人的に、強化後の僧・カブキ・忍武将はやったことがないので何とも言えませんが。


薬武将≧鉄砲武将>僧武将≧カブキ武将>侍武将≧忍武将>陰陽・神武将


あたりでしょうか。

個人的主観による判別なので、違う見方もたくさんあるとおもいますが、これはこれで。
加えて必殺技の頻度・その特徴によって大きく変動するし・・。

ある意味、武将に個性が出ておもしろいはおもしろいんですが、ちょっとやりすぎの気もします





あとやっぱり後詰7はめんどくさくなりましたね、もちろん6もですが。


一応、後詰7をほぼ確実に落とせる徒党編成は見つけたんですが、如何せん時間がかかる。
平均1時間だと思います。


後詰は3つもあるわけで、仮に全部とりつけても、単純計算で1徒党であれば3時間。
合戦は1徒党ではないですし、副をやって戦果を稼いで本将を楽にやる。


っていうのも確かに手ですが、後詰7で確実に落とせることもある意味、驚異であるとおもうので
後詰7を確実に落とすことは意味のあることだと思います。


ただ怠ってはいけないのは、後詰5をどれだけスピーディに、また確実に落とせるかということ。
副を30分で落としたとして、後詰5を15分で落とすことができるならば、こちらのほうが効率的ですね。
(防衛・事故の可能性を除いた場合)


理想はどちらにも対応できる、いわゆる万能型の徒党。

後詰7を確実に落とせる徒党は万能かと言われればそうではないです。
後詰5を落とすのに30分はかかります。




これらは試行錯誤や、敵の編成(職のみで特化はわからないけど)から考えてみるのもありですね。
徒党を編成する党首が決める問題なので、ここについては触れません。




三方自体は、今回に関して言えば


ゴールデンタイムは今川
深夜遅く〜昼ごろは徳川


が押してる感じかな?半分以上、公式戦果からの考察なので、実際かは分かりません。
ただ現実問題、徳川サイドで見れば、防衛職人と呼ばれる人が少ないのも事実です。



あくまで日曜日の夜に限定の話

かつ

「徒党を止めた」と施設に流れた回数に依存しますが



23時〜27時の間で、確認できたのは10回。


そのうち

NAOちゃんが2回。

EBTちゃんが4回。

MORさんが1回。



もちろん施設に流れてはいないけれど、止めている人も多くいると思います。
ですがこの統計、極めて一部的なものではあるけれど



上杉の防衛職人の活躍がすごいなぁと。(上杉美化(ぇ )
徳川の人が防衛をしていない、ということでは全然ないと思うんですね。

私も2時間 EBTちゃんに付きまとわって防衛してました。
でも、止めたって思っても、EBTちゃんにとられてました。



上記3人は24時周辺には揃っていることが多い気がします。(これもちょっと確実じゃないけど)
徳川で「防衛がんばってみようかなぁ。」
って思っている人は、防衛職人を見て学ぶところも多いと思います。


これでぜひとも防衛職人が増えることを願います。



というのも、どんな徒党であっても(仮にGM徒党でも)、一人の防衛職人が止めてさえしまえば
その徒党の機能は止まるのです。(except for 対人)
その後の解体作業に関わる人数も関係しますが、ここでは割愛。


↓の不等式は人数が違うので、確実に同じとは言えませんが、私の中で


武将徒党(7人) ≧ 防衛職人(1人)


このくらいの価値だと思います。


防衛職人1人の価値は、武将徒党の党首を遙かに超えると思ってます。(もちろん主観)


ただ、これらの防衛職人の人々は評価を受けずらいのが現実です。



日曜日の夜、27時に落ちるときに
「援軍ありがとうございました」
と多数の方に言っていただきました。


「上杉徒党のおかげで〜」とさえ言ってくれる人もいますが、私は
「上杉徒党のおかげでというよりも、防衛職人の〜」
というほうがより正しいと思います。



援軍徒党は、自陣がとられればとられるほど、活動の幅が狭まります。

もちろん、防衛職人から見ても、徒党がいなければ、その活動は報われない

なので、一身一体とも言えるかもしれません。



言いたいことをまとめますと



防衛職人の人は、評価うんぬんをほとんど気にしない、ある意味悟りを開いている人が多い気もしますが
影の功労者である防衛職人の働きを、正当に評価してあげようとは言いませんが、ちゃんと見ましょう。
本当に防衛職人はすごいと思います。(自分が防衛下手なのもあるけど)
攻撃は最大の守り、これは確かに言えることかもしれませんが、守りも大事です。



それを今回の三方が原で再実感したように思えます。





長いなぁ。こんな長く書いたのいつ以来だろう(最近書いたっけ笑
誤字脱字あったら笑って許してネ(^_ー*)
posted by shizuku at 14:27| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

わーい(^^*


こんんばんわ♪雫です。

 
 

2ヵ月かけて、鍛冶(兼武士)の武器作ってました。





それが今日完成。





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓






Nol07070900.jpg












めちゃめちゃ上出来(^-^*)えへへ







ごめんなさい・・。これだけです。(笑)

posted by shizuku at 00:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

西・追加情報ver2


vs大名。


Nol07062203.jpg












Nol07062209.jpg















上杉 謙信(様) ・・不明。でもかっこよすう。
雑賀 孫一    ・・「飛鳥三連」。すごい三段。即死。
足利 義輝    ・・「獅子奮迅」・「剛鬼突」。前回ブログ参照。「剛鬼突」は撮れませんでした。
浅井 長政    ・・「夜叉一閃」。め〜っちゃかっこよす。モーションは乾坤。金剛不壊を強制解除+即死ダメ。
今川 義元    ・・不明。
本願寺 顕如   ・・不明。
足利 義景    ・・不明。


長政さんの「夜叉一閃」。
ほんとにかっこいい〜。
一瞬だけど、見たら惚れます(はぁと。
posted by shizuku at 19:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西・追加情報。



vs軍師。




Nol07062206.jpg












Nol07062208.jpg











Nol07062207.jpg











Nol07062205.jpg











羽柴 秀吉  ・・「墨俣流防御術」。表記は防御上昇。他、効果不明。(※)
宇佐美 秀満 ・・「宇佐美流軍学」。効果不明。(※)
太原 雪斎   ・・不明。
北条 幻庵  ・・「不撓不屈(ふとうふくつ)」。結界。効果不明。
本多 正信  ・・不明
藤林 正保  ・・不明
足利 義昭  ・・「征討令」。青・赤▲。あなたはどこに軍配隠してたんですか・・・?



(※)効果不明なのは、義昭の征討令のあとだったので。。ゴメンナサイ

やっぱ宇佐美様かっこよす〜♪♪
posted by shizuku at 19:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東西戦。西追加ver


というわけで今日は木曽の東で3時間弱遊んできました〜♪





vs村上くん(左後副)


Nol07062200.jpg













Nol07062201.jpg









「戸石くずれ」
槍で5回連続つつく。
地味〜にいたくて、赤▲ついてるとき、1極み鍛冶に2700




あと鵜飼とか勝頼やって、、



恒例の本陣突っ込み。




今日は軍師と大名のデータを。



vs軍師。


Nol07062204.jpg










秀吉くんは絶が入るみたいです。





posted by shizuku at 19:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

またまたご要望にお応えして

っていうか某KSS巫女(上杉の黒幕)が脅すので><





どうも上野クエのものらしいです。




その1


画像焼失。(笑


















その2

Nol07062001.jpg

















その3

Nol07062002.jpg






















その4

Nol07062003.jpg



































を合わせるとこちら。
その5


Nol07062004.jpg










はい。

宝玉枠6でした。


生命・属性付きの首では最高かな?



ということで宣伝終わり。







最後に取った人から伝言。


全てとるのに2週間かかりました。

修羅装備そろえたい人は、気長にがんばってください。






以上でし^^
posted by shizuku at 17:42| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

追加情報。


最後に軍師の真田くん。



Nol07061707.jpg








必殺技w
一個しかとれなかった。


一応以下紹介。

真田・・・六文銭の秘剣(すごい連撃。モーションは流派の〜返し。なので流派っぽく3回もアクション繰り返す。)
松永・・・不明。
孫六・・・飛鳥三連(すごい三段打ち。モーションはただの三段。生命3600オーバーkill。もっとくらいそう。)
浅倉・・・九頭竜の猛攻(すごい五連撃。モーションはただの五連撃。生命3000オーバーkill。)
卍卍・・・仏敵粉砕(すごい突撃。モーションは紫電一閃。生命2500オーバーkill。)



ネーミングがね、、すごい、いいです。
あと真田くんの「六文銭の秘剣」は本当にかっこいいです。
一見の価値あり。


柿崎も必殺技(越後流切り込みじゃなくて、「越後剛槍」)があったし、、、、
四天王以上は何らかの必殺技(既存含め)あるみたい。
どれも即死級のダメージ出てるけど。。本導入きたら本陣のレベル上がりそう。


ほかの武将については未確認!

posted by shizuku at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

