2008年01月11日

あけましておめでとうございます。



先週の川中島に続いて今週は

三好家vs本願寺(金剛山)

があったので、開幕から参戦しました。


狙いは、大名の中で唯一の神武将の「三好 長慶」

というわけで、9陣落として、本陣・軍師落として
(軍師で一回旗落ちたけど)それなりに順調に。


そしていざ大名ーって行ったら、2?3?回ほど同じpcに止められ。

やっとの思いで取りついたんですが、アルゴが凶悪。

何人も死人を出し、形勢不利のまま呼び出しされたので諦め。


時間も遅くなって、ご飯どきだね〜ってことで、これが泣きの一回ってことで
三好 長慶2戦目

今度はアルゴがぬるくて、そんなに報告するようなこともなく終了。


ドロップは

「三好粉吹」(名前違うかも)

っていう茶器が党員に。


特別な装備とかはありませんでした。


Nol08011100.jpg








(唯一一枚とってたss。どうみても失敗です。ありがとうございました。)





以下、vs「三好 長慶」戦の私観(落書き)more
posted by shizuku at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

ちょっと遅いですが

川中島の感想でも。


まず


やっぱり人数はすごいですね。


pcはがんばってくれましたが、psはぜんぜーん。


止まりまくりでした。





あと木曽くんに負けまくりました。



薬も飲んで、装備ばっちりokで行って、中陣で負けるのはー!

って最初の一回思ったんですが、その後、通算2回ほど負けました。


なまっているというより木曽さん強くない?と。


木曽 義昌(薬)
木曽 なんとか(侍)
通常N
真理姫(陰)
山村くん(弓神)
渡り鍛冶
通常N

の固有武将x4な豪華な顔揃え。


で術でガリガリガリガリやってると


T・木曽くん(凶風)&山村くん(三貫抜射撃)


やばすやばす。全体?単体?活?迷うなう。


U・木曽くん(難治撃)&木曽くん(4連改)旗ヒット&山村くん(神の光矢)巫女ヒット


やばすやばすやばすやばすやばす。巫女しんだー。


V・木曽くん(凶風)&山村くん(光雨・弐)&真理姫(風鎌)旗ヒット


やばすやばすやばす・・(ry 減殺切れてる。旗落ちた―。終了。



とまぁ油断すると3ターンで全滅という。


アルゴの問題もあると思うんですが、山村くんの動きがよすぎます。

敗因の5割は彼にあるのでは、と。思うくらい。



とりあえず、木曽くん強いんです。

体感的に後詰7と大差ないです。

というか甲州軍学使うことを考慮しても

勝頼=木曽>>信繁>>義信 のような。


とりあえず木曽くんに対して負け犬意識が。残念なことです。


他の武将に関してはそれほどやってないので特に感想は無いですが、あげるとすれば


小山田コンバイン(5)の成功率の悪さくらいですか。



もっこマシーンが、ものすごい強いみたいです。

コンバイン参加の方は気をつけましょう。





もう他に書くことないんだよなぁ。本陣も山県1回のみだし。

メンテ開け〜週末前後徒党メインで行ったんですが、モチベーションが上がらず。

徒党で動くと逆に足手まといになるのは大きいですね。

ほぼ自前で動いたんですが、なかなか取り付けない。

週明けは用事あったので行けず。

小国さん任せになっちゃいました。


というか、




今週じゃなかったの?


と・・w


起こってしまったことなので仕方がないですが、献策は守ってほしいですね。

春日山で必死に献策呼びかけている人を見るとそうおもいます。



もうなんか感想っていうか愚痴ですが、今回はこれくらいで。




次回更新はだいぶ先になります。


もうちょっとまともな話題が集まってから書くことにします。


でわでわ
posted by shizuku at 01:42| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

予定変更?開戦日


Nol07103000.jpg









H19 10/30 p.m.11:00 上杉家外交献策



武田の侵攻票を大きく下回っているみたいですね。

ということは明日開戦の可能性が高い模様で。



もし仮に川中島がはじまったら



 母体 +   援軍       

(武田)+ 今川+斎藤
(上杉)+ 徳川+(本願寺)

の群雄最大規模の合戦で、ものすごく盛り上がりそうですね。



人数が多ければ楽しいんですが、また同時にpc&psがカクカクに。


350↑だとラグが発生

500↑だとtimeラグが発生

とまぁ厳しいわけですが、pcを改造することも出来ないのでこれでがんばります。



対人に関してはいまいちわからないですが


武将に関してはコンバインで中陣当りまでの取り合いになりそうです。

武将徒党の存在意義がなくなることは、合戦での行動が大幅に減少するので、少しさびしいですが

三方を通してコンバインは割と楽しかったし、それはそれで良いかなって思いつつあります。



最終結果予想は全陣引き分けと予想。

正直大名落とす以外に、規模の大きい合戦で差がつくとは思えないんですね。

といっても、取りつくことや、その展開を作ることも難しいですが


何より信玄はやりたくないんだなぅ。


諸々理由はありますが、一番は強いこと。


「甲州軍学・山」一発で、勝率3割は落ちますし

必殺技能が大名の中でも多い

小細工消しちゃう「林」とかも意外にやっかいで。



機会さえあれば(なさそうだけど)やってみたいと思いますが、着いても負けるって思った方がイイです。





とりあえず

開戦に反対・賛成関係なく、みんなでがんばりましょーー。













以下私事


裏な部分
posted by shizuku at 23:55| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

先日の会議について





まずは話の整理です。




主たる会議の内容が採決されたあと、言いたいことがあったので発言しました。

原文(引用)

月夜雫:会議の議題と少し逸れてしまいますが
月夜雫 :一部の方がおっしゃる「参戦は個人の自由、それは自己責任」といった趣旨
月夜雫 :(解釈を誤ったらすみません)についてなのですが
月夜雫 :ゲーム自体のプレイが自由である以上、それは最もなのですが
月夜雫 :他国援軍の方の力で何とか今川戦を戦えたという事実もありますし
月夜雫 :その言葉を用いるべきではないとは言わないのですが
月夜雫 :良からぬ誤解を招かないために使わないほう がよろしいかと思います
月夜雫 :実際に少し大袈裟に解釈をなされてる方もいらっしゃいますし
月夜雫 :もう少し表現を和らげる、または使わないほうが
月夜雫 :いいのではないかと思いました 以上です


とまぁ、「参戦は個人の自由、それは自己責任」
これに問題があると思いました。

発言の理由は、「もし援軍で頑張ってくれた人が見たらどう思うかな」ってことです。



仮に自分が援軍に行って、

case1:「忙しい中、援軍ありがとうございました!助かりました。お疲れ様でした」
case2:「お疲れ様でした」

やっぱりcase1のほうが、ちょっとでも
「頑張った甲斐があったなぁ。」
と思える、ないし、好感を持てるはずです。
「また行こうかな♪」
と思いやすくなるかもしれません。


そして、何よりもまず、援軍で頑張ってくれた人が引用の(今、論点としている)発言を聞いたらどう思うでしょう。

出来ることなら聞きたくない言葉。と思うはずです。


以上、言葉が足りなかったため、誤解があるとまずいので
ブログ上ではありますが、追加補足説明とします。



ここで「参戦は〜の話」は終わります。

以下上杉の侵攻案について


全て私見です。



≪援軍の力なしに戦うことが出来ない現状≫

これを十分踏まえていないように思います。

前回の三方で実証されましたよね、上杉の弱体っぷり。
「みんなが育つまでまつ。」
なんて気に言ってる場合じゃないです。
「援軍いれば大丈夫、前回だって来てくれた。誰かがなんとかしてくれるだろ。」
これこそ他力本願、無責任ってやつですよね。
本国がしっかりしてない国は負けてるのは現状を見ればすぐわかりますし。

安易に合戦を起こすと

本当に滅びるリスクを抱えて合戦をすることになるのではないでしょうか


滅んでもいいっていうならば別ですが・・・。
そんな発言をしたら、いくら国のことを思っても
「自己中心的な思想」としか思われないのは確かなことでしょう。







そして「合戦はみんなでやるもの・・、犠牲にならない程度にやればいい」ということについて。

「合戦はみんなで・・・」これは事実です。合戦は多くの人がいて成り立っています。

ですが現実的に、誰かが「犠牲」になって合戦が成り立っています。

「いや、だから、犠牲にならないようにやればいいじゃん。」
って言うかもしれませんが、それは不可能です。

というのは結局のところ、「負けたくない意志(意地)」
ほぼこれに代表されると思いますが、こういった考えを持った人々は何があろうと頑張ります。


「だからそれが自己責任だ。」なんて言ったら、・・・。
少なくても「上杉家全体の向上ではなく、一部の人だけの利益の追求」と思われても仕方のないことです。



だからといって、「合戦で頑張った人が会議に影響を与える」=「負けたくない意志を持って、何があろうとがんばってしまう人たちの意見で方向性を決めてしまう」というのが間違っているのも事実です。
それこそ独裁国家になってしまいます。




もし現状で、誰も犠牲にならない合戦があるとしたら、八百長くらいではないでしょうか。

それでは現状の打破にはつながりませんよね。



結論



正直

現仕様(光栄の仕様・c7・協定・八百長連発)がある中で、納得のいく合戦なんてないと思います。

といって合戦をしないのは、新規ユーザー・合戦がしたいという人たちを退屈させてしまうとともに、群雄全体の動きがなくなることに直結するのも理解しているつもりです。

そこは光栄の仕様改善・c7−協定の首脳会議(群雄サミット)・来週の織田家からの使者等によって変化が起こることを期待しましょう。



また会議についてですが、お互いに持論を展開しすぎなのではないでしょうか。

もう何度も評定を重ねる上で、お互いの意見が相容れない(納得がいかない)ことは理解しているはず。
でもどうしても「合戦がしたいor合戦がしたくない。」
痛いほど分かります。でもオンラインゲームという難しい枠組みでプレイしている。

自分が少し(更に)大人になったと思って、相手の意見に耳を傾けましょう。
そして意見にしっかりとした裏付けをつけましょう。

というのも、
上杉家・群雄全体の向上のために意見が活発に交換されることは非常に良いことだと思いますが
feelingで発言してる人が多く見受けられます。
そのような意見は例え正論だとしても、受け入れがたい事実があることを認識してほしいです。





以上、前回の会議への戯言でした。


注)
これらは私という人間の意見であって、人によっては賛否両論があって、
「全く持って反対だ」「理解できない」
という人が居ることも重々承知しています。
コメントについては制限をかけずに設置しておくので、どうしてもコメントをしたいって方は匿名でも構いません。

ただし、上杉家or群雄全体に有益である議論が出来るコメントに限ります。


今回の記事に関すること以外のコメント 

私以外の個人への中傷・誹謗が明らかなコメント

明らかな煽り行為を目的としたコメント


についてはこちら側からの独断にて消去させていただきます。ご理解ください。
posted by shizuku at 00:00| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

ちょっとはやいですが

三方ヶ原おつかれさまでした(^^/)









おまけ









マロさま。そっぽむかないで。




Nol07082200.jpg













落ちイマイチでごめんなさいm(_ _)m
posted by shizuku at 04:31| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

うぁぁぁああ





前哨戦履歴
→前回の結果へ
最終更新日時:2007/08/15 16:10:01
2007/08/15 16:10:00上杉家と今川家の前哨戦が三方ヶ原にて起こる
2007/08/15 16:10:00北条家と雑賀衆の前哨戦が田倉崎にて起こる


合戦履歴
→前回の結果へ
最終更新日時:2007/08/15 16:10:01
2007/08/15 16:10:00上杉家と今川家の合戦が三方ヶ原にて起こる
2007/08/15 16:10:00北条家と雑賀衆の合戦が田倉崎にて起こる






上杉vs今川開戦きたー。
posted by shizuku at 16:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

空狩り



昨日は時間があったので、空2狩りいってきましたー。

3丹で3つ。雫がきました。


でも先日の大放出でお金が全くなくなってしまったため、雫取り付けできません。


ってことでなくなく1つ売却、そのお金を元に腕力石+12あまりx2を購入。


2個つけると





どっちも









+28に。




+18になったら庵で使おうと思ってたのに。。
来週売却して所持金増やそうかな。

腕力石の大きいステは使い道がありません。







全く関係ない流れですが





ここで一年ぶりに













人物紹介part4  小笹 初花


ほんとーに丸一年ぶりの企画。

通称「こさちゃん」
その他「こささささささ」「black kss」など多岐に。
最初は雪ちゃまとよく一緒にいたけど、いつの間にか小国さんと(笑
敢えて触れないでおこう。
そんな感じで一緒に組むようになって、第一印象は「割と健全で、真面目な雅楽巫女」
大学は東京出身で、現在北海道在住。徒党唯一の主婦。
でも昨日の会話で一気に「放浪主婦」に;;イメージdown
意外や意外、遊び人でした・・。
職業は「巫女」「鍛冶」が多いかな。
ゆのちゃんのポジションそのまま入ってる感じ。
だいたい同じメンバーで狩りに行くことが多いから、あまり素は知られていない模様。


主婦のお仕事時間は来れないけど、お昼がんばったり、夜中旦那が寝たあとにがんばってる;;
次期影の支配者に近そうな人no.1。
すでに徒党は強大な権力に支配されました(泣)

これからも影の支配者としてがんばってください(^^)/

(この企画では、苦情は受け付けません。何卒ご理解くださいませ。)
posted by shizuku at 08:30| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

ついに開戦?


先日のメンテで、徳川家と今川家の敵対が外れました。


これで今川との合戦が現実的になったような、しかし仕様の上で踊らされているような。




もしも開戦したら



狙っていくことは




@庵の家老試験

A使えないかぶきの中老試験

B合戦に勝つこと

Cマロ敗走


まぁ@・Aは、できるでしょう(笑)


B・Cに関しては運も絡むからなぁ‥。


というかしばらく合戦なんて起こらないと思っていたので、全く準備をしていません。


でもってその影響が回りの人に。


梅には
240-50装備×3箇所用意して!

炎には
キャラのlv+10よろ(^-^)

kssには
付与石3時間くらい作ってもらったり


私はといいますと
庵でtd行ったり、雫で所持金全部使ったり。

かなり好き勝手やってますが、ここは小国さんに期待。(ぇ)

あと薬と鍛冶の胴装備がないんです。
(あるんだけど、旧式で防御ひくす)


鍛冶の鎧が急務かな!

鎧が完成で、ようやく全身涙です。
そしてけちって使わないだろうなぁ。



こんな感じではやければ来週はじまる合戦に焦点をあわせてやってます









でも合戦にならなかったら…(笑)
posted by shizuku at 11:20| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長の野望online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

きゃー

20070805221757.jpg



彦にゃん




見つけた〜☆ミ







かわゆす〓〓








剣持ってるパターンが普通っぽかったんですが、あえてこちらに。






しばらくの間、付けてると思われますヾ(@^▽^@)ノ
posted by shizuku at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

久々に

昨日も今日も暑すぎー。どっちかっていうと湿度が高いせいだろうけど
もう夏だー!って気がしますね。
さらに夏気分になる日記を書きます。



というわけで久々にリアル日記。







まず朝ー。

電車でがたんごとん揺られながら、小田急線で片瀬江の島へ。

小田急だと、新宿から急行でそのまま乗り換えなしで江の島へ行けるのがイイですね。
所要時間は1時間ちょっとです。
藤沢からすごい面白いことが起こりますが・・笑
すごいびっくりしました。


江の島はやっぱり人が多す。
ギャル・ギャル男(笑)とは言いませんが、コンガリいい色に焼けた夏男・夏女でいっぱいです。

あと海の家の客引き争奪戦はすごいかもしれません笑

まだ子供は少なくて、20前後の人でいっぱいでした。



そんなこんなで日差しが強くなる前に〜12時くらいに離脱。(早
曇りだったのもあったんですが、インドア派の私は何せ肌が弱いので、日焼け止め塗りたくって、日が強くなる前に離脱したのに

うっすら日焼けしましたー(ノД/)しょぼーん



でもやっぱり海はきれい。。(ほんとかな?)でした。
というか海があることですごい幸せな気分にもなれるし、海が大好きなんだなって人の笑顔とか見えると
自然に私まで幸せになっちゃいますね。


そんなんで海はやっぱりいいなぁーって思いました。
日焼けはきっぱり嫌ですが。

サーフィンとかやってみたいなぁ。無理だろうけど(笑






お昼

移動中

藤沢まで小田急ー東海道線で品川へ。

ほんとは江ノ電乗ろうかと思ったんだけど、、何となくやめました。

どこに行くか決まってなくて、品川で降りちゃったんだけど・・結局、上野に。

東京までいったほうが断然よかったね;;


ということで上野へ。


ていってもね。上野やることないんです。
アメ横通って、近くを散策。
途中に「セリクラ」って看板が。

これってなんの略ですか?w
本当にわからないので知ってる方教えてください。



そんな感じでブラブラしてたら・・小雨が。


このまま降り続いたら花火中止かな〜?
中止になったらやだなー;


でもとりあえず一度自宅へ。そして着替えてー。雨止んでくれると祈りながら。
そして浴衣へ。
着付けきつ。時間かかりすぎ。(当然) 
ジャーン。似合いません。ゴメンナサイ。でも許して。








その後北千住へ。


雨がやみました。ていうか途中で止んでたw


今年は日比谷線で行きました。

えっと結論から言うと

日比谷線よくないと思う;;
遠い。遠い。遠すぎる。

でもおいしい焼き鳥屋さん発見♪♪

定番の「ねぎま」もしかることながら、「じどりモモ」とか「モモにんにく」がすごーうますw
うますうますうますうますうます


日比谷線の北千住駅の東口から、商店街をまっすぐ5分歩いて、つきあたりを左折して10秒くらい。
名前忘れちゃいましたがお勧め。


いろいろ買ったあと
なんだかんだ土手に出てから15分は歩きました。(土手に出るまで10分)
私服だったら良いんだけどねー。


すごい遠いー。(しつこい


なんだかんだで時間遅くなっちゃって席が・・まぁ入れてもらいました。
ゴメンナサイ。マナー違反で。



花火自体の写真は無いです。写メは取ってなくて、今年は動画オンリー。
誰か携帯動画の載せ方教えてー!


今年の花火はそこまで去年と変わりなく。。
隣の人も同じでしたし(爆笑)


でも去年と違って「神龍」みたいな動きする花火が笑
冗談だと思いますよね!
でもね、実際ありました。
10秒くらい、白い閃光を放ちながら不規則に回ってます笑
それも高速スピンで。ほんとかっこよすw


あと2部の終わり(足立は3部構成?)にちょっとした事故が。
花火の欠片が観客の目に入っちゃったんだってー!

花火大会はstop。救急車が出動してました。
30分くらい中断のあと再開。


やっぱりフィナーレはすごかったです。


結局予定終了時刻は20:45分だったのに、終わったのは21:30に。
まぁ楽しいから良いのですが笑



その後帰宅。でも慣れてなさすぎる浴衣のせいで疲れたー。
即帰りました。
つかれたー。足痛い。


信長はいって小国先生と会話してたら、どうやらカルポンも足立の花火いったらすぃ。
どこにいたんだろう・・ってわかるはずもない。笑



足立の花火は河川敷に番号が書いてあるんだけど、5〜10くらいがすごい見やすいです。
私は去年も今年も8番(笑

10番あたりだと、たいてい風下になる(上流のほうなんだけど)から花火飛んできます
負傷者もそのへんから出たみたい。

足立の花火大会は隅田川・神宮と比べて、河川敷なので、すごく真近&綺麗で座って見れるのが魅力です。
隅田川とか、押し合いしながら見てる人とかいるし(笑


路線は千代田線orJR北千住駅がお勧め。
花火がすごい綺麗に見れるところまで、浴衣でも徒歩10分かかりません。

日比谷線使う場合は、東武東上線(?)に乗り換えて、一個次の駅(動物園方面)に行くのがいいっぽいです。





拙い日記でしたが、みなさんの夏気分を盛り上げられたかなー?

この日記で海や花火に行きたくなる人が居てくれたらいいなぁって思います。

お仕事な人はがんばってください;;




そして明日は隅田川の花火大会。

きっと誰かがレポったり・tv放送するでしょう。




わたすはといいますと、違うところに旅行いってきますー。


次は神宮の花火大会ですね。(お盆あたり)



もちろん私服でいきますよ(^^)

ではまたーノシ裏日記。(食べ物関連)
posted by shizuku at 13:50| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

